山形名物!

近所のお知り合いに教えてもらった美味しいもの備忘録。 くじら餅 – 甘いよ ぺそら漬 – 辛いよ 庄内笹巻き – 粽みたいな 写真は著作権に配慮して割愛。各サイトをご覧くださいませ。

初くりばやしの餃子2017

久しぶりにとても綺麗に焼けました、くりばやしの餃子。鍋に敷き詰めた餃子の密度と、入れた水の量・温度・タイミングと、火力がたまたまぴったり合ったようです。今回はオリジナルひとくち餃子でしたが、腕がイマイチなので再現性は低い [続きを読む…]

注文

こう見えると事務的な感じがしないでもないけど、某チェーン店が昔やってた「スマイル零円」より実用的。(新幹線が来るまでに)時間が無いので〜と伝えたら本当に早くサーブしてくれました。Cafe KOTOさん、偉い!

primeur

2011年産葡萄のワインを頂きました。プリムールって初仕込みの意味なんですって。ヌーヴォーみたいなもん? 今週は二人して風邪をひいてるので開けるのはしばらく先送り。。。(苦笑)